霧島と竜馬


霧島と坂本竜馬は、深い因縁があります。
日本で最初の新婚旅行に竜馬が霧島を旅行したことが、残っています。

霧島市は、1866年土佐の坂本龍馬と妻お龍が日本で最初といわれる新婚旅行で訪れ、昭和9年3月に日本で最初に国立公園に指定された地です。  龍馬は、おおらかでありながら、大変筆まめでユーモアに富んだ人柄であることが、姉の乙女などに出した手紙からわかります。特に姉の乙女には138通の手紙を送ったといわれていますが、下の手紙は、寺田屋事件で傷を負った龍馬が、その治療を兼ねて妻のお龍と鹿児島県の霧島山へ登り、温泉で保養したことを書いたものです。登山道を絵入りで示し、見たこと感じたことをそのまま書き表しています。龍馬が残した手紙の中でイラスト入りのものは4通だけで、大変貴重なものです。今日では、新婚旅行は当たり前ですが、当時はその習慣はなく、龍馬のこの旅行が日本の新婚旅行第1号ではないかと言われています。
ryouma.gif

タグ:霧島 竜馬 足湯
posted by 霧島人 at 00:15 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霧島グルメ

霧島に来たなら一度は行きたい「霧島高原ロイヤルポーク」
鹿児島の名物といえば、黒豚、さつま揚げ、きびなご・・・それぞれ有名ですが、まずは黒豚を食べてみてください。肉質の違いが、とりこになることまちがいなし!!普通の豚肉が木綿の歯ざわりならば黒豚は絹のようなきめの細かさ特に脂身がおいしいのです。ポークソテーなどの料理で普通の肉はソースなどの味をはじく感じで口の中でソースと肉が別々になり肉は、味のない繊維をかんでるような時がありますが、黒豚は肉そのもの味がもともと強いのでソースと一体化(ソースはほんのおぎない程度で十分)・・・霧島高原ロイヤルポークは、霧島神宮へのみちすがら毎日行列ができる有名店です。しゃぶしゃぶ、とんかつ、ヒレかつサンドがおすすめ・・・ごちそうさまでした。!

温泉に行くなら
<九州の温泉満足度ランキング>


posted by 霧島人 at 08:00 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霧島初雪

毎年のように霧島もクリスマス初雪
霧島は、もともと高原にあるので「夏は、本当に涼しいのです。」
その分冬は、しっかりと寒いのです。
温泉のありがたみを心底感じる季節です。
豊富な温泉を利用していたるところに足湯が設置され
観光に訪れる人々の疲れを癒してくれます。
私がよくいくパ〇ンコ屋さんにもなんと足湯が、あります。
しかし温泉の気持ちよさより勝ったときの気持ちよさが優先されます。
そんな温泉の湯煙と人情豊かな霧島温泉いちどおじゃったもんせ!


温泉に行くなら
<九州の温泉満足度ランキング>


タグ:霧島 足湯 温泉
posted by 霧島人 at 14:10 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霧島


私たち家族は、お笑いが好きでよくDVDを借りてきて観ていますが、今私が一番面白いと感じるのが、ラーメンズですネェ〜〜
ぎりぎりぎりぎりぎりじんじん!♪ぎりぎりぎりぎりぎり人人♪かたぎりじんは結構いけてますヨッ!!そこから私のハンドルネームをパクッています。「度肝抜かれたヤロウ?!」勢いがあってよござんすネェ〜〜

地名や人名その他名前には、意味やいわれが織り込まれています。こちら霧島の地名の言われは、文字通り霧に関係があります。(山の為よく霧が出ます)それにしてもは、何ゆえに「島」??んっんっ??何処をどう見ても山ばかりで陸地の中の陸地と言う感じでしょう?当地に島のキーワードはつながりが見出せません。

バスガイドさんから聞いてきました。それによると霧島の山々をはるか海のほうから眺める  すると!
霧の上に「ぽっかりと浮いた島のようにみえるんだそうだ!」なんとロマンティックな話ではありませんか!昔の人は、言葉に絵心があるというか、味わいを意識した言葉選び感心させられます。名前の由来といい神々が舞い降りた伝説といい私達の霧島はなかなか神々しい雰囲気漂う田舎町です。温泉と焼酎 自然と山と人情の町   ウイらぶきりしま!!

沖縄からこちらに越してきた15年前は、まずおどろいたのは商店街(駅前)が夕方7時には、店を閉めてしまう為かいものができません!沖縄は一日中起きている島でしたので夜中何時でも灯りがついてます。よる小腹すいたからラーーメンでも食べに行くか?
あいてる店がなあ〜〜〜いショック!!
友人が来たビールがたりなあ〜〜い かってくるか!?
店があいてなあ〜〜い!!またまたショックッ!
温泉や焼酎、自然四季の旬な食材特に筍や山菜がうまい!緑に囲まれてゆっくりと時間が流れる感覚が普通に感じるようになって来ました。その弊害でしょうか?たまに帰る那覇の町は、なかなか疲れる町だったんだと思ったりします。それに水がとってもおいしいところなのです。自然の川の流れのそばに温泉がわき天然の露天風呂も存在します。最高にいい気分になれますよお〜〜  自慢ですけど何か?
とにかくこれを読んだ方は、一度おじゃったもんせ!焼酎・温泉・野生の鹿・いのしし・たぬきがお待ちいたしておりまする。空気が美味しいと感じると言う事は、まずい汚れた空気を吸い続けたから・・・水も同じ・・・そして人情も温かく感じるのは、心が寒いからかもしれませんねぇ〜
〜〜しあわせですか?
 


 



温泉に行くなら
<九州の温泉満足度ランキング>


タグ:霧島 温泉
posted by 霧島人 at 08:50 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東電

東電、第一原発作業員を3倍で発表…故意は否定
読売新聞 11月6日(火)20時37分配信

 東京電力は6日、福島第一原発の作業員数を実際の約3倍の人数で発表していたことを明らかにした。
 福島県は同日、東電と経済産業省資源エネルギー庁に抗議し、速やかな調査を要請した。
 東電は7月に改定した「中長期ロードマップ」で、今年5月時点の従事登録者数を約2万4300人と表記。だが、東電福島地域支援室によると、実際に5月時点で登録していたのは約8000人で、表記の人数は原発事故後に同原発で従事した作業員の累計だった。実際に作業したのは5500〜6000人としている。
 同室は「累計人数と実働人数の違いの説明が不十分だった」とし、故意の発表だったことは否定し、適切な表記を検討するという。

 この問題は、5日に一部で報道され、同県が東電に事実関係を確認した。東電の新妻常正常務は報道陣に「内容をしっかり確認し報告したい」と話し、県が廃炉作業への影響を懸念していることについては、「現段階では遅滞なく対応できる」と話した。

しかしまあ情けないもんです。
何度も何度も簡単なミス(故意?)
世界中が、注目していることは、百も承知ですぐにばれるような嘘をつく
緊張感のかけらも感じられないぜ

国が滅びることよりも企業の欲が優先してるよ!!
自分たちの安易な理屈より、被災者(全国民が被災者)のことをまずは、考えてほしいものだ!
株価も上がっていく気配すらないぜ
ようするに、まだまだ悪いニュースが隠れているんじゃないかと投資者の不安が、
130円の株価すら買いを集められずにいるんでしょう。

もっと気を引き締めてしっかりとしてもらいたいものです。(切望)

がんばれ日本! 立ち上がれ日本!
.

タグ:原子力 原発
posted by 霧島人 at 23:47 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山崎武司

去就が注目されていた中日・山崎武司内野手(43)が来季の現役続行を表明した。ナゴヤドーム内で会見した山崎は「自分の気持ちをきれいにして、整理した結果。気持ちよく、来年燃え尽きたい」と満面の笑み。「チームに迷惑でないか、若い芽を摘んでいないか…」と熟慮の末に決断した。(スポニチアネックス)

なかなかかっこいいセンスのあるプレイヤーいくところいくところ
星野仙一に追い出されている感じだ。

どううも星野は、好きになれない。

阪神を辞めたとき引退するものとばかり思ってたのに
ちゃっかり、楽天の監督に納まってるし〜

おいらの好きなノムさんにもう少しやらしてもらいたかったですね〜
ネットで月20万円稼いで自由に生活する方法〜

まだまだ活躍できるバッターです
山崎がんばれ
posted by 霧島人 at 22:53 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畳のサイズ


「関西で多い『京間』、静岡以東に多い『江戸間』のほか、
愛知に『中京間』などがあります。

東に向かうほど小さくなる
他に高度成長期の住宅需要を支えた公団住宅で採用された
独自規格「団地間」もあり、
江戸間よりさらに小さいという。

なぜ?そんなにややっこしくなったの?
おせーて

調べてみました。
江戸幕府を開いたあの人のしわざだったんだってさ

■家康の検地が下敷き?
 では江戸間の由来は? 
「江戸に幕府を開いた徳川家康が検地の際、
より多く年貢米を取り立てるため、
1間(けん)の長さを豊臣秀吉の時代より短くしたためとあります。

徴税の単位となる1坪は1間四方で、
1間は畳の長辺にほぼ相当します。

 1間の長さは明治期に尺貫法で6尺で統一されたが、
それまで「地域や時代によって為政者の政策が反映された。

秀吉による太閤検地までは1間=6尺5寸だったが、
秀吉はそれを縮めて6尺3寸で検地し、
江戸幕府はさらに6尺に縮めた。
このため、地域ごとに畳のサイズに違いが生じたのだという。

tatami.gif

いつの時代も権力者は、強欲で民衆は、
苦しむようになっているようです。
野田さんお願い!解散して

posted by 霧島人 at 00:31 | 鹿児島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポールマッカ−トニー

ビートルズいやいやポールマッカトニー
かっこいいもんだねえ〜
まいちゃいますねえ〜こんなにカッコイイ人たちが多いと

エリッククラプトン BBキング ボブディラン 
そういえば、『雨をみたかい』CCRは、
反戦歌ということで放送禁止だったということ知ってびっくり!

ベトナム戦争のころは、沖縄にいたのでB52というすごい飛行機が
当たり前に飛んでいました。
真っ黒のすごいのが・・・・

posted by 霧島人 at 22:46 | 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメンズバニーボーイ

イライラするけど、何度もみてしまう。
左側の人天才じゃないかと思う。コント作家として切れ味抜群ヤデエ~
今年思い出し笑いをした回数が一番多いネタは?
ボブサップがオブサッテル♪

ロスカットルールに徹底的にこだわった「CYCLONE-401PF -Runaway- 無料デモ版」

posted by 霧島人 at 08:24 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚について 英語ぺらぺら君


英語ぺらぺら君


◆結婚で後悔することの6分類
1.家事・育児の分担
2.相手の育ちや環境が与える人格不和
3.コミュニケーションの取り方
4.お金や時間に対する価値観の齟齬
5.相手の両親との付き合い方
6.子育て哲学の違い
YOHHONEWSより勝手に抜粋    

英語ぺらぺら君
紹介文を読んでいて「この人のパートナーでなくてよかった!!」
と思いました。
結婚を何が何でもビジネスにはめ込もうとしてしまうことは?はてな?いかがなものでしょう・・・
うまくいく結婚というのは、ややっこしいことは、何もなく相手に尊敬の念を持続さえできれば、
ただそれだけで成功なのではと思ってしまいます。それだけでいいのでは?
好きでいること  子供をいとしいと思うこと、お互いが思えれば、子育ても家庭もひいては結婚そのものが
GOOD!!グッグッググウ〜なのです。
親にとっての都合のいい愛情を強要することはいけないのです。
鏡で映すとその親も、まだ子供のまんまじゃないでしょうか?

子供くせに、わがままに子供にやれ教育だ、しつけだ、やれ教養だ品格だ、などといっては、
後戻りできない問題を生み出しているのではないでしょうか?
結婚と子育てに理屈はないでしょうよ!
ただ好き!ただ愛しい!そう感じれる感性と品格!それがあれば、しあわせなのだとおもいますです。おわり

英語ぺらぺら君 <よろしくおねがいします。
タグ:教育 子育て
posted by 霧島人 at 23:48 | 鹿児島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒーとダイエット

独学で英語・会話を習得 する4ステップ 朝いちばんに飲むと目覚めがすっきりするコーヒー。
コーヒーを飲んで、体を動かせば、ダイエット効果が
ぐんと高くなることが最新研究によって明らかになった。
体を引き締めたいなら、コーヒーの力を味方につけて!
 ふくよかな香り、酸味、苦みと甘み。おいしいコーヒーは朝の目覚めを良くしたり、集中力を高めたり、リラックスしたいときにも欠かせないもの。このコーヒーがダイエットにも役立つことが分かってきた。
独学で英語・会話を習得 する4ステップ  コーヒーと脂肪燃焼の関係について研究しているのは、東京慈恵会医科大学の鈴木政登教授。鈴木教授はコーヒーの成分「カフェイン」に着目した。
 カフェインとは、コーヒー1杯当たり60〜100mgほど含まれる苦み物質。脳の活動を活性化したり、疲労感を程よく抑える作用がある。
 鈴木教授は人を対象に「白湯を飲んで運動」「コーヒーを飲んで運動」「コーヒーを飲んで立位姿勢保持」の3通りで試験を行った。運動は、1杯の白湯あるいはコーヒーを飲んだ1時間後に30分間のランニング(中等度強度のトレッドミル走)を行った。

 その結果、「コーヒーを飲んだ1時間後には交感神経が優位になり、エネルギーとして活用されやすい形である血中遊離脂肪酸が増えた。また脂肪が燃えていることを示す指標(呼吸商)が、5時間持続することも分かった」と鈴木教授は説明する。コーヒーを飲んで起立しただけの状態でもエネルギー代謝は高まったが「運動を行うと、その効果はさらに高くなり、持続した」
 動物実験でも同様にカフェイン単独でも内臓脂肪は減少し、運動との併用でさらに内臓脂肪の減少率が高まった

 この結果を見ると「コーヒーを飲むだけで脂肪が燃えてくれるの?」と期待してしまうが、鈴木教授は「カフェインの働きによってせっかく『さあどうぞ使ってください』と遊離脂肪酸が出てきているのだから、運動して使わないともったいない。遊離脂肪酸が出ていても、筋肉で使われないと多くは元の中性脂肪に戻ってしまう」と話す。
 コーヒーをどのタイミングで飲んで、どんな運動をすればいいのだろう。「コーヒーを飲むと30分後にはカフェインが血中に到達し、交感神経が優位となってそのまま5時間ほどは“体脂肪が燃えやすい状態”が続く。日常の都合のいいタイミングで有酸素運動を行うといい。きつい運動でなくても、姿勢を正してこまめに歩くなど簡単なこと、続けられることから始めるのがお薦め」と鈴木教授。
posted by 霧島人 at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たくろう なかじまみゆき


会場で聴きたかったなあ〜〜
拓郎が、カッコイイし なかじまみゆきも基本嫌いなのだけど
この組み合わせならなかなっかっこいい!!

posted by 霧島人 at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルニア腰痛改善問題

無題.GIF<
自宅で出来る今野式ヘルニア改善エクササイズ
本日は、悩んでいる人が本当に多いヘルニア問題つまり腰痛について
ぎっくり腰で2どほど救急車のお世話になった経験があります。(恥?)
最初は整形外科に運んでもらいそのまま2週間入院
2度目は、前回に懲りて針灸院に頼んで連れて行ってもらいました。
なんと!帰りは、自力で歩いて帰ってきました。
腰痛は、西洋医学では、治らない!手術も治らない!
身をもってわかりました。腰痛は、自分の体を正しく動かし正しい形になれば治るものだと信じています。
ちなみにコルセットは、ここ3年間一度も着用無し!エッへン!!

人間は動くことにより自然治癒力が向上します。ですから、まずは少しでも動けるように手当てすることが大切です。そして少しずつ動けるようになったらチャレンジすることです。 痛みは脳で感じます。脳に働きかけることで、痛みに負けずにエクササイズを続けられます。安静にせずに動くことが何より大切なのです。 この「椎間板ヘルニア改善エクササイズで治すんだ」という気持ちが一番大切です。エクササイズを継続して、元気にはつらつと社会復帰できるように頑張って下さい。
posted by 霧島人 at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「日本の国が受賞」=山中教授が会見

「日本の国が受賞」=山中教授が会見
ノーベル賞にまた一人日本人の名が刻まれた。
震災やらそれに伴って原発の事故領有権の問題などで
日本という国が、なんか力のない弱い国という雰囲気を吹き払う
快挙に心からうれしく思います。
日本万歳!誇りある国日本復活を遂げよ!
posted by 霧島人 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名優逝く

無題_edited-3.bmp

<ヤフーNEWSより>

いい役者だったな!惜しまれつつ幕を下ろす。
生き物の一生なんて大河のながれの何ミリなんだろうか?
って考えてしまう。
こんな小さな世界でやれ領有権やれ次期総理大臣・・・・・
人の生きた証なんて一滴のしずくたり得るのだろうか?
まっ自分の命は、自分のものじゃない以上
四の五のいわず
懸命に生きるしかないか!一生懸命!
カッコイイ言葉やねえ~《一生懸命》
母に感謝 
posted by 霧島人 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐあんばるべえ〜〜〜〜

ふと聞いたBGIN
ん十年前島を出て東京へ向かう時の気持ちが
湧き上がり不覚にも涙する。
チャラチャラ生きてる場合じゃないぞうおお!
ぐあんばるべえ〜〜〜〜






posted by 霧島人 at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こじゃみさこ

私たちが忘れてしまいそうな生きることの意味!!
このような歌を聴いてしまうと意味のない命なんてないとと思える!
せつないくらいに母を天国の父を!!
真剣に生きてみようかなあ



1. 天(てぃん)からの恵み 受けてぃ此(こ)ぬ世界(しげ)に 生まりたる産子(なしぐあ) 我身(わみ)ぬむい育(すだ)てぃ イラヨーヘイ イラヨーホイ イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐわ) 泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー 太陽(ていだ)ぬ光受きてぃ ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー まさ勝さあてぃ給(たぼ)り 2. 夏ぬ節(しち)来りば 涼風(しだかじ)ゆ送(うく)てぃ 冬ぬ節来りば 懐(ふちゅくる)に抱(だ)ちょてぃ イラヨーヘイ イラヨーホイ イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐわ) 泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー 月ぬ光受きてぃ ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー 大人(うふっちゅ)なてぃ給(たぼ)り 3. 雨風(あみかじ)ぬ吹ちん 渡り此ぬ浮世(うちゆ) 風(かぜ)かたかなとてぃ 産子(なしぐわ)花咲かそ イラヨーヘイ イラヨーホイ イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐわ) 泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー 天の光受きてぃ ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー 高人(たかっちゅ)なてぃ給(たぼ)り
posted by 霧島人 at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神金本引退

<阪神>金本引退 星野・楽天監督「ナンバーワンの選手」
毎日新聞 9月12日(水)19時44分配信

名選手が、また一人ユニフォームをぬぐ!お疲れ様でした。
阪神を優勝に導いた最大の功労者!!
ところでミスター阪神といわれた掛布は、タイガースと全然切れたのでしょうか?

タグ:阪神 金本
posted by 霧島人 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原子力発電

原子力発電所の安全規制を担う新組織として、19日に発足することが11日閣議決定された原子力規制委員会。読売新聞
起きてしまった災害、起きるわけがないと思われてた事故人は、自分の信念に都合のいい解釈をしてしまうもの・・・過剰にヒステリックな原発反対!!もっと現実的な議論はないものだろうか?選挙になるとマスコミに先導されて耳障りのいい演説が、聞こえてきそうだ。

posted by 霧島人 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲しいニュース

<松下金融担当相>自宅で自殺か 東京・江東
 10日午後4時45分ごろ、松下忠洋金融担当相(73)が東京都江東区の自宅で首をつっているのを外出先から帰宅した妻が発見し119番通報した。病院に搬送されたがまもなく死亡が確認された。自殺を図ったとみて調べている。(毎日新聞)
政局が、混迷してくるといつもこういった事件が、おきてしまう。大臣は、地元の代議士でした。ご冥福をお祈りいたします。合掌
posted by 霧島人 at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

